散歩話

コガネグモを見つける。
昔は良く見かけたけど、見つけるのは久しぶり。これを育てて戦わせて遊んだりした。そうして生き残った方がより強力な呪力を得る。これを蟲毒とか言ったりする。
虻がドウガネくんを襲っていた。甲虫の体液を吸うのは容易くは無いが、飛行中を狙って襲うものらしい。羽の下は装甲が薄いのでダメージを与えやすい。
落合池に寄ってみたのだが、前よりも汚くなっていた。
昔はブラックバスとかもいて、休みの日は子供たちが釣りをしてたりしてたものだが、今日はヘラ釣りの爺さんと何故かパンツいっちょのおっちゃんしか見当たらず。
ちなみに現在は釣りは一応禁止されている。
この池で釣りをしていると、たまにカラス貝が釣れたりする事がある。まだいるだろうか。テナガエビとかはどうなったろうか。
もう一つの池の方を覗くと、ヌマエビとハゼがいるのが確認できた。池なのに何故かハゼがいるのだ。小さいけどこれで成魚なのか謎。
池から流れる川にスッポンが。最近スッポン多い。