地元は

国内でも有数の車両盗難多発地帯なのだそうだ。
今朝方勝川橋から下を覗いたら、川底に鉄板らしきものが散乱しているのが見えた。もしかしたらナンバープレートの改造に使用したものかもーとか思った次第。
今年の四月の終わり頃にも庄内川の三本の橋と、矢田川の橋でナンバープレートの投棄を確認した。何故か関西地方のものばかり。何か警察の人があんまし仕事して無いのと高速道路が近いというのがそっち系の人にとって都合がいいようだ。
関係ないけど302の橋の下に捨ててある壊れた金庫、朝宮の某スーパーで盗まれたものだと思うのよ。最初に見たのが事件のあった翌朝だったけど、その時は中に未だ小銭が散乱してたもの。
あと多いのが自販機荒らしな。巡回してると小銭を入れる容器だけ側溝とかに捨ててあったり。ドリル使うんすね。
引ったくりの人も多い。盗まれたらしき鞄とかはマンションのゴミ捨て場とか公園のくず入れとかによく置いてある。カードとかは走りながら捨てるらしい。よく道端に散乱している。
ところでオレはそんなに見た目怪しいんか。
半年に一回は職質食らう…。今日あったわけじゃないけども。
…いや、自覚、あるけどもさぁ…はぁ…。