今日の散歩話

大森の雨池へ。何故か地名は壇ノ浦。
表面を蓮に似た葉っぱで黄色い瓜のような花の咲く水生植物が覆っている。名前忘れちゃった。あと今は菱の花が盛りでしたな。マキビシにつかうやつ。実は食べられるとのこと。栗みたいな味がするらしい。
カダヤシを探しに来たのだが、一群体しか見つけられず。絶滅するかもしれない。
池でルアー使ってた中学生ズが、琵琶湖へ行く相談をしていた。自転車で野宿の旅。…昔似たようなことしてた。
池の傍には、竜神を祀った祠がある。以前はたしか鉄の剣がさしてあって、ちょっと興味深かかったのだが、今は無くなっている。
何しろこの池には河童が出るそうなのだ。
そんな話を聞いたのは、もう10年も昔の事だけど。
林の中は涼しくて、秋蝉がたくさん鳴いていた。
なんだかナチュラルに栗とかアケビとか実ってて、ああもうすっかり秋やねーとか思ったよ。