最近のMAGさん

マッグガーデン、自社漫画アニメ化で米社と提携
あーそーいやぁそんな話があったなぁと。
本社のサイトに行って、株主向けの資料を見てみたら、「エレメンタルジェレイド」と「tactics」(と「ARIA」とあと1作品)のアニメ化がどうやら決定済みな模様。その「tactics」を主軸に編集されるのであろう青年誌「GUNZ」は発売が延期*1になっている、と。
tactics」の読者層ってロキと普通に被ってると思うんだけど。「GUNZ」の方向性と一致するかは微妙だと思うがなぁ。
Fansubのサイトとか行ってみると、アメリカのアニメファンの嗜好って、日本人のそれと相当異なってるような気がする。とはいえ、こっちで放映された作品が、その週くらいにはもう字幕付きで出回ってるような状況で、充分魅力的な市場には違いないのかな。
和製アニメの海外進出については、こういう>>放送アニメーションの「日の丸」露出に当惑 、文化摩擦的な問題の原因になったりなわけだけども、拗れちゃったりすると色々規制する為の口実になりかねんなぁと心配しておく。

*1:6月にMASAMUNEと統合