メモ

Moppi Demopaja

これはAVI出力とかは無理だったよと記憶していたのだけれど、以前試したとき確かAVI出力の項目がメニューにあったことを思い出し、念の為に落として試してみたら普通にAVIファイルに出力できた。
この操作系は「After Effects」を模した物らしいのだけど、何かすげー使いやすくて感動している。
β版ということで、手持ちのSWFファイルは読み込みできなかったし、FX設定しても反映されないし、どの程度の機能が使えるのか不明だけど、これはこのまま眠らせちゃうの勿体無いなーとか思った。

MainVision

そういえばこんなソフトもあったなーと。
以前Machinima関係のサイトを探索していたとき、Axogon Composer(旧バージョン)のβ版が置いてあるとこを見つけたのだけど、今日検索かけて落としてみたらどうやら使用期限が切れてて起動すらできず。
AEが10万円以上とかすることを考えれば、3万円程度で手に入るコンポジットツールは破格か。使用感とかが気になるところ。
日本じゃ買えないのかなぁ。

TimeSheet

ツール作家のねこら氏が絵コンテエディタを作っていた。
これはまだ使えるものでは無いのかな?
絵コンテといえば監督業の岩井俊二氏とか何かパソでコンテ書いてたような記憶が。あれは何のツール使ってたんだろうか。それっぽいシェアウェアとかあったような気もするけど。

RonzTBの人は、自アニメ制作にPhotoshopをお使いのようなのだけど、もう少し使いやすいツールが作れるのではないだろうかと考え中。具体的には何故どのソフトもコマ単位でしか作画できないんだろーかと悩んでいるのだが、もっとフレキシブルなツールは作れんものか、つか、何か都合悪い事でもあるんだろうか。