解放

とにかくおめ。
どっかにブチキレ勘違い野郎が居たけど、仰る様に総て自己責任ですよ。
まるで政府の努力の結果無事解放に至ったような口ぶりだったけど、犯行グループ(?)との直接交渉はおろか、実際は事件の存在自体確認に至れなかったくせに、どの口が言うかという感じではある。
一方でそれは至極当然ではあるよ。小泉自身が繰り返したように、交渉には意味が無いからだ。事実、残る2名の行方不明者に対しては、犯行声明すら出されていない。
今回幸運だったのは、被害者の中に現地で実績あるNGOスタッフが居たこと。現地の支援者による間接的な説得工作が功を奏したかたちになった。
さてさて問われるのは常に行動に伴う技術であり、実績であるのだが、政府の人道支援活動にそれが欠けているのは自明である(故に幅広い理解を得るに至らない。
加えて今回の事件で政府の危機に対する無機能っぷりがハッキリしたので、この先状況が拗れに拗れた場合でも混乱するきりなんだろうなぁ、と生暖かい目で見守ってみる覚悟。