「甦る亡霊」

「ネットがあれば政治家いらない」 東浩紀「SNS直接民主制」提案


もういい加減民間や家計のアナロジーで国家経済を語るのやめろよ!
id:sunafukin99:20091021:1256077860

しかし残念ながら行政というのは経営のバリエーションでしかないんだよねん。
経営とはつまり鞘の取り合い、故にあらゆる政策は、実のところ常に絶対的少数を利すようにできている。

間接民主制が直接民主制より優れるのは、そこんとこを「規模の錯覚」とか「収奪構造の複雑化」なんかによって「分かりにくく」できるからなりよ。
…この書き方だと何が「優れ」てるのか分かりませんかそうですか。


要するに直接民主主義制度はもれなく資源制約の壁にぶち当たるので、「何もできない」&「排外主義化の罠に落ちる」*1を経て、もっとやっかいな「アレ」を呼び覚ましちゃったりしがち。