冷静に考えたらピンホールカメラなんて要らんよな

撮ってる暇無いし。
結局クリスマスつったってケーキ食うわけでもなく、本屋をぶらぶらして例の「大人の科学」を立ち読み。自分へのクリスマスプレゼントにーとかも思ったけど、リアルに泣けてきそうなので止めておく。
つか買わなかった本当の理由は冒頭の有名どころが撮った写真があんまり面白くなかったからだったりしたんだけどさ。
記事の中に、面白い写真を見つけた。
これ>>球体写真
撮影方法>>Emulsification 作品解説 01
うわーやってみてーとか思った(思っただけ。
球体写真というと写真じゃないけどこっちも面白かったなぁ。

地方によっては「地球ジム」と呼んだりするんだなぁ、丸いジャングルジム。
ぐるぐる回るやつ。
遊んでて大怪我する子供とかがいて、危ないからって撤去されて、もうこれが残っている公園は少ないんだろうな。
偶然だけが支配するリアリズム。これが針穴写真機の魅力だと思う。
だからたまらなく好き。

[>遊具の透視法