マクドナルドのメニュー等を見ると「名古屋地方を除く」っていう注意書きをよく見ます。何故ですか?

ほほう、そうなのか。

食品メーカーの話では、新製品のテスト販売は決して名古屋地方では行わないそうです。
名古屋で売れた食品は絶対に他の地方で売れないから。

ふむふむ。

名古屋人なら絶対知っているスガキ○という店はラーメンを扱っているのですが、びっくりするような味でした。おなかが空いていたけど残しました。名古屋人に言わせれば普通の味だそうですが。。。

ほほう。

商売の分野では、「名古屋でうまくいけば日本全国どこでもいける」というのがありますが、味覚だけはそうもいかないようです。
つまり、名古屋で売れても売れなくても参考にならない、ということだと思います。

味覚は幼少期に決まるので、名古屋人が特殊な食文化ゆえに特殊な味覚を有する人種であってもいたしかたないことです。ひとつだけフォローをしておくと、「手羽先」ですが、あれは博多の鶏料理がルーツだと聞いたので、厳密には名古屋の味覚ではないかもしれません。名古屋飯が嫌いなのに「手羽先」が好きなアンビヴァレンスに苦しんでいる貴方、御安心下さい。
しかし、スガキヤ駄目ですか。
名古屋では美味しいラーメン店のランキングをやると、各有名店舗を差し置いてトップ取っちゃったりしますが。
その不可解な味の秘密に迫る、という企画で番組一本出来ちゃいますが。
ダシにヘビが使われているとかありがちな都市伝説がまことしやかに語り継がれてたりしますが。
茹で上がった麺の水切が足らなくてもスープが薄まらないように予め濃い目のスープになっていたりしますが。つまり作るのに修練がいらないようになっている。合理的。