NQG計画

TVゲームはつまらない。全体の売り上げが落ちているというが、それは単につまらないからに違いない。内容も過去の作品(小説やマンガ含む)と同じようなものだし、ゲーム中に行う作業もワンパターン。一体なにが面白いのか。
もういい加減、今までの手法じゃないゲームを出せと言いたい。

で、以下の条件を満たすものを、新しいゲームジャンルNQGと定義したとのこと。

  1. ゲーム空間=ネット全体(ネットワークゲームの様に特定のサーバ内とかではない)
  2. 情報の探索及び収集を目的とする。
  3. 探索、収集の過程を楽しめる。

で、そのebotというソフトなのだけど、ファイルを落としていく過程で、生成されるログが小説風に表示されていくだけ、と言ってしまえばそれだけな気もするのだけど、フォルダを見たら、追加検索用?のキーワードも同時に収集する仕様になってるらしい。これをちょっと面白く使えないだろうか、とか思った。
ファイルのダウンロード中に得られた情報で、物語が自動生成されたりとか。途中の選択肢とかでファイル収集の効率に影響したりとか。
でもこれ実は結構危険なゲームぽいよな…。
これとか近いかもしれない。