今年も君に会いに行く

田植えも一段落したこの時期のお楽しみといえば、田んぼの水面を逆さまに泳ぐカワイイヤツ、ホウネンエビくんの観察ですよ。
…なのだけど、今年は不作。中小田井の方の田んぼに少しだけ見つけたけれど、…時期が早かったか?
それはそうと今年はカブトエビくんを名古屋市内で見つけるコトが出来てちょっと嬉しかったり。去年生まれて初めてナマモノを西春の方で見たのだけど、楠の方の田んぼでワサワサ泳いでいたよ。やっぱり背面泳ぎで、赤いエラが良く目立つ。
去年見つけたヤツは水底と水面を縦方向にグルグル円を描くように泳いでいたけれど、今日見つけたのは普通に泳いでいた。環境の違いとかで生態に差が出るのかしらん。
で、ふと思いついて検索かけてみたら、やっぱりいらっしゃった
この季節だけのお楽しみですか…。