日中領海イス取りゲーム

中国ガス田開発に関する読売の記事であるが。
まぁ、そんなの掘ったもん勝ちだしな。
>>李肇星外相は、データ提供については明確な返答はしない一方、日中両国による共同開発を提案した。
無断で海底調査しといてこの厚顔っぷりが大人だね。
ただ、政府の弱腰な対応ばかりに批判が集まりがちな様子だが、何故、共同開発を提案してきたのか、という点についての考察が欠けてるな。この国の外交下手っぷりが良く分かる。
むしろこのタイミングでは積極的に中国に関わっておいた方が良いと思うのだがな。
この辺り、国民意識はどうなのか。
経団連が年間60万人程度の移民の受け入れを提案しているが、このまま少子高齢化社会に突入するようなら、いずれは決断を迫られる事になる。将来的な経済バランスを考慮すると、中国からの移民受け入れが一番現実的な選択となるのではないかと思う。
調べてみると、やっぱり危惧する声が多いやね。当然だけど。
でも意識はあらゆる意味で低い。

ゴミ日記が続きそうだyo。