コミスタ

もうひとつの方にトラックバックを貰ったのであるが。
…実際反応に困る。とりあえず晒してみるけども↓。
所詮は、その程度の会社。
ComicstudioMac版のUpdateの無いことに、御立腹の様子。
そう言えば、以前「PowerTone」の買収時にも各所でユーザーの怒りと絶望の声を聞いたっけなぁ。
一応、両バージョン共、販売は継続しているようではあるが、もしかして開発は止まっているのかな?
実は正直、「漫画製作ソフト」なるものの価値がイマイチ理解できないわけで。
なんかユーザビリティーを無駄に追求された挙句が、結局ナニ?ダメ漫画量産?…てな印象がね。
別に自分は漫画描きでもなんでもないのだが、なんかコミスタの画面見ててもぜんぜん面白いと思えない、つか、みんな本気でこんなの使いたいんか〜?てな疑問がどうにも湧いては止まらずだが。
それはそうと、今回、このソフト(EX版)に追加の新機能、「ラスターベクター変換」というのが気になるのだが、これはやはりオートトレースなのだろうか。
オートトレースと言うと、AutoTrace とか、potraceとか、Delineateとか、ちと試してみたいソフトがあるのだが、もうひとつ気になっているソフトがあって、それはコレ
これなら某Expressionスレに居た「3Dデータを漫画用データに使いたい」という人も、3Dソフトでエッジレンダリングした出力画像から簡単に線データの抽出ができるよ、と。サンプル見たけど、案外高精度。
しかしWings 3DでEPS出力できるとは知らなかったのう。
そしてついでのひとりはてな
■ まぐろソースかつ丼
マグロの血合い肉の食べ方ですが、カツよりも軽く塩コショウして、片栗粉まぶして揚げるのがおススメです。某回転寿司チェーンのメニューにもあるやつですが、マヨネーズがまた良く合う。
衣が少ない分、余計な油の摂取も抑えられるのではないかと。
那州雪絵 同人誌 ペンネーム
サイトにチワワの写真が。
■ 浅井さん家のお茶
こちらで扱いがあるようだが。…荒茶で飲みたいんだけどな。渋茶好き。