■ 巡集
何があったか開発者に見捨てられちゃったらしく。愛用してたので残念。

■ 味美 治安
アライグマが暴れてるくらい、でわ?
あとは自動車ドロとかが頻繁に。

かまくらの作り方
先日は東京の方でも積雪があったようですが、ニュースやワイドショーでの、たかだか数センチの積雪でこの世の終わりみたいな騒ぎ方には、阿呆かと馬鹿かと。

■ 雪の音
片栗粉を詰めた布袋を握ったりして雪上の足音なんかの効果音を作りますよね。

朔日餅
こないだ栄の三越いったのだが、ちょうど月初めで、地下食品街の赤福で配ってた。
要予約みたいだけど、わざわざ伊勢の本店まで行かなくても買えるのね。

■ せせらぎ、庭、防水
鉄腕DASHで粘土に灰を混ぜたものを塗り込める、てのをやってたが。
普通は園芸用のビニールシートなんかを埋めて防水処理。
粘土に灰、ってのはいわゆる「たたき」だよな。
「たたき」と言えば「人造石(長七たたき)」。一度本物見たいなぁと思ってたのだが、近所にも残ってた。通るたんび、コレそれっぽいなぁとか思ってたけど、やっぱそーだったか。
近くで見たってコンクリにしか見えんのだがな。

■ タンスイカイメン
八田川のタンスイカイメンは、自分の確認した限りでは稲口町んところの橋の下付近(橋脚と、浅瀬の石に着生)でしか見つかんないので、橋の架け替えでもあればきっと全滅なのね。
今、近くで堤防工事してるしさ。

ぐっさん家
昨年末くらいの放送には迂闊な回が多すぎて、例の別宅の場所、地元の連中にはバレバレなんと違うか。
こちらへ誤検索の皆様はまったくかすりもしてませんが。残念賞。

■ 成平こうじろう
なんか必死な勢いで検索されてた。
お探しのものはここですが、何かちゃんと感想とか書けてなくてすみません。
というか、ドメインにhiroshimaとついてたので、関係者の方だったらどうしようとか思った(資料によると氏は広島の御出身)。
「無辺世界チケット」も読んだけどこれも良かった。

PEACE MAKER 鐵 再放送 暴力
あー。
あれ血まみーっぽいもんねぇ。
本誌連載は、あのカンジだともしかして出版元移籍ですかねぇ…。
「ZEBEL」新創刊の立ち上げに備えての動きかなーとも思ったけれど、移籍なら肝心の看板作家を欠くことになるのかも、だが。

月刊コミックブレイド+売り上げ
そういうこと考えちゃダメです。