広すぎる国土

「弾除けになりたいヤツだけ自衛隊の軍昇格に賛成票を入れろ」
と日記に書けと父が言うので書いてみるのだけど。
えーとまぁこの財政難に徴兵制とか本気で考えてる政治家はさすがにいないだろうと思いつつ、例のミサイル防衛システムなんか本気で使えると思ってるバカはいるから分からないよな。とりあえず朝鮮半島辺りのことを考えてるなら距離の事なども少し考慮するべきではなかろうかと思うのだけど。
でも学校教育で洗脳しないと愛国心も育たないような国だから、森パパと愉快な仲間達なんかは奉仕活動と称してこっそり軍事体験メニューもきっと準備中。そしてミリヲタ大増殖。
つかね、自衛隊なんて法律論以前に、もともと弾除けくらいにしか使えない、もしくは弾除けにすらならないと言うのが実際なんでしょうけど。これは別に能力の問題でなく(かといって高いわけでもないけれど)、こんなに国際世論のオモチャになりやすい軍隊、前線じゃ邪魔になるだけだから。既に今回、米軍ですらアリエナイ対応してる。
このテの妄想は二十年位前ならまだリアリティがあったんでしょうけれど、現状、この先各地の紛争に人道支援なんて聞き飽きた冗談で軍事介入する経済的メリットがさほどあるでなし、事実、いくつも放置されてるしね。
常任理事国入りに相応の能力を確保しておきたいですか? でも国連なんて、アメリカなんかはもう存在自体、邪魔にしか思ってないし、パレスチナ辺りの問題が解決したら、いや解決できなくても、ケリーの次の次の次の大統領くらいで潰しちゃう気でしょ?
それとも日本は100年の悲願、ねばっと脱亜入欧を目指すのかしらん。そしてアジアの端っこで何を叫ぶや?
さてさて、景況感大幅に上昇だそうですよ。気のせいだけど。
どうやらこの国の政府と財界は、より一層、経済の外需依存を高めていく方向で腹を決めた模様ですが、毎度の事ながら、充分な検討も無いまま勝手に腹を括られても困るのだけど、現状では他の方向性を探ろうなんてカケラも考えちゃなさそうですものね。
住基ネット国民総背番号制電子政府=u-Japan構想も、地方財政悪化を口実にした市町村合併も、地方自治推進を謳っての道州制構想も、そういう意味では練りに練られたものだと言って良いかも知れない。生活圏としての地方は切り捨てて、輸出産業の生産力が集中する太平洋臨海地域に人口と社会リソースを集中させる。
田中知事はああ言ったけれど、長野県の地図表記はいずれ信州じゃなく、生産地(トマト・レタス・ホウレン草)になります。
もう、田舎自慢とか終了。二日とかかけて喜界島の実家に帰らなくても良いんです。その場所はもう日本じゃないから。
そして東海沖と関東直下の地震で日本経済完全沈没。
それはそうと、2005年には日本はアメリカに併合される事が決定しているそうですが、これは現在のグアムみたいな感じをイメージすればいいのかな?
僕たちはとりあえず、自覚ができたところで皆イヌ耳です。
そしてネコ耳派な人たちは一体どうすればいいんだろう…。
大丈夫。ブッシュの孫が大統領になってきっと助けてくれるさ。