そして巨人は大リーグ入りを目指す

もう放置でもいいけどさ。
新聞紙面に踊る景気の良い話と裏腹に、結構、あたしらの知らないところでこの国の経済は相当マズイことになってますが。
なんかもうマスコミって本当に役立たずだなぁと思う今日この頃。
ここのいつかの“おとなり日記”とやらに小泉が日本で初めて本当の民主主義を実践した云々言ってる日記があったよな記憶がある。読んで相当脱力させられたけれど、まぁあれだ、その程度だ。念のために脱力ポイントを書いておくと、「民主主義」なる概念に「正しい」とか「本当の」とか冠して喜んでるところ。あほか。
それ以前に、この国の政治状況の何処を切って「民主主義」社会の達成を認知しているのやら不明なりが。
それはそうと、ここ↓が面白い。なかなか熱い。
経済/経済学@いちごびびえす
自分みたいな経済素人でも政府の経済政策のデタラメっぷりは分かるわけだが、でもどうデタラメなのかきちんと理論付けてくれる人がいるのは助かる。理解が足りないのは仕方が無いけれど、方向が掴めればそれだけでも収穫だわ。難しい用語はぐぐって調べるから大丈夫。便利な時代だなぁ。
だけど厄介な時代でもある。
ナイルからユーフラテスまで?
「田中宇の国際ニュース解説」で知った、アメリカ宗教保守にとってのイラク戦争の意味。
………。
これは笑って済ませて良い話では無いの?
それをアメリカの経済崩壊させてまで実行する意味が良く分からないのだけども。
状況は泥沼つーか、むしろアメリカやけっぱち?
治安回復にほど遠い状況で、この上さらに仮想敵増やしたり、何がしたいのかさっぱり分からない。
ザルカウィなんていうヨルダン人テロリストも、本当に実在するのかどうか。
さて、昨今の日本のプロ野球問題ですが、自分は愛知県在住の正統派な中日ファンなので、中日が優勝するまで野球の事なぞどうでも良いのです。もちろん監督以下、選手の名前なんざひとりとして暗記してません。
しかし、これが実は面白いのではないか。
合併とか、1リーグ化とか、この国の将来を占うサンプルになったりして。