続・ひとりはてな

■ 桃酔菓の作り方

知りません。つか食べたことも無いよ。買えないよ。
基本的には桃のコンポートと同じ作り方で問題無いと思うのだけど、検索してみた範囲では、どうやら蒸して作るようだ。
普通、程よく熟した白桃を、熱湯で煮込んで皮をむき、白ザラと白ワインで作ったシロップに漬け込んで完成となるが、茹でる代わりに蒸すのだろうか。
同じ犬山の駅の近くには季節限定で桃のコンポートが食べられる喫茶店があったと記憶しているが、そこはシロップの香り付けに、確か月桂樹の葉っぱを使ってた。
それにしても手間のかかる菓子で。
■ 廃品回収で儲ける方法

今はどの市町村でもゴミ出しのルールが厳格化しつつあるのでね。
おそらく御役所レベルで回収するより、個人でやった方が再資源、再使用率を高くできそうだなぁとか思えば可能性はあるとも思うし、美味い仕事ならもうやられちゃってるだろ、とか思わなくも無い。
趣旨はずれるが、全般的に今面白いと思うのは、産業廃棄物の再利用の可能性についてだったりで。
個人でもできそうなところだと、廃てんぷら油(ディーゼル燃料)とか卵の殻(農業用の石灰)、生ゴミ(堆肥)、カニの殻(肥料)、貝殻(土壌改良剤)、ミカンの皮を乾かして漢方薬(陳皮)原料に納めてる小学校とかもあったな。
イデア次第で色々動けそうだが、こういう仕事は大概個人や小規模経営と相性良さ気。
カムバックそういう時代。
同人音楽 つくりたい

是非とも作ってくださいな。個人的には近々同人アニメの時代が本格的に到来してくれたりすると愉快な気持ちになるので、音効もやれる音系サークルがたくさんできるといいのに、とか思いつつ。んなわけない。